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更新:この1年間で新たに判明した17種類の「作り込み」を追加。

     
『レッド・デッド・リデンプション2』の異常すぎる作り込み

開発期間は7年以上、メインストーリーの脚本は2,000ページ以上(長編映画の平均的な脚本は100ページほど)、アニメーションの数は30万以上、楽曲の数は190種類以上、声優の数は700人以上、ダイアログの数は50万行に及ぶ…

ロックスター・ゲームスがPS4/Xbox One向けに送り出したオープンワールドゲーム『レッド・デッド・リデンプション2』(RDR2)の凄い所は上記の数字だけではない。

『RDR2』を実際にプレイして気付いた「異常な作り込み」海外YouTubeチャンネル"o Knightz o"によるまとめ動画。



・『レッド・デッド・リデンプション2』の「異常すぎる作り込み」一覧

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・プレイヤーの敵対的な行動に呆れるギャングメンバー(仲間)たち



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・刺さった後もしなる弓矢




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・頭部破壊と四肢破壊表現



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・警戒している馬の後ろに立つと蹴られる



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・犯罪現場の調査の後、死体を持ち帰る法務執行官



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・気温によって膨張/縮小する馬の睾丸



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・LB/L1ボタンの2度押しで変化するリボルバーの収納モーション




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・撃った部分から溢れ出す血液



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・プレイヤーを脱獄させてくれるギャングメンバーたち



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・馬のあぶみに足が引っかかるNPCの死体



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・攻撃行動に対して反撃する馬



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・多彩なランダムイベント



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・しっかりと目線を合わせるNPCたち



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・プレイヤーの清潔感に言及するNPCたち



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・ディテールに富んだ馬糞



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・死体に群がる腐肉食動物



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・自然に分解される野生動物の死骸



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・プレイヤーの評判が悪ければNPCの集団に襲われることがある



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・喧嘩中に飛び散る汗と血飛沫



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・パーソナルスペースに入られることを好まないNPCたち




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・トラブルに巻き込まれるギャングメンバーに遭遇することがある



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・乗馬中の衝突表現



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・レニーとの泥酔時、綴りがおかしくなるUI



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・戦闘の後、死体を漁るギャングメンバー



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・太陽光で透けるキャラクターの耳や鼻



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・執拗に追跡されることを好まないNPCたち



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・立ち小便するNPCたち+プレイヤーが近付くと立ち小便をやめる



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・負傷した野生動物のアニメーション+近付くと、とどめを刺すことができる



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・リアルな野生動物の解体



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・死体を運ぶとプレイヤーの肩に付着する血液



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・負傷したNPCは包帯を巻いて仕事に復帰する



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・プレイヤーの行動や素行を記憶し、言及するNPCたち



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・NPCはプレイヤーに決闘を挑むことがある



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・中断された会話の自然な再開



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・同じ会話でも相手との距離によって声量が変化する



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・肌や服に野生動物との戦いの痕が残る



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・馬(と野生動物)は泳げる



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・口笛を吹きすぎると息切れする



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・ブタは死体を食べる



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・見知らぬ人がプレイヤーに強盗を仕掛けてくる




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・線路を封鎖されると停まる列車



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・拘束時、溺れるのを避けるため背中を反るNPCたち



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・ゲーム内の時間が進むとともに建築される一部の建物



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・銃で撃つと船底に穴が開くボート+徐々に沈没する



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・ノックアウトした後に目を覚ますNPCたち



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・鏡に映る自分自身に言及するアーサー(主人公)



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・脱走した囚人に出会った場合、連行して保安官から報酬を受け取ることができる



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・特定の行動によって生まれる会話



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・銃を発砲した後の煙



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・しゃがみ状態で放置すると跪く主人公



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・川の水流は死体を運ぶ



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・死んだふりをするオポッサム



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・ダイナマイトに対する水の反応



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・喧嘩を見ると町から出ていくように頼む法務執行官



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・主虹と副虹が発生する



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・リアルな雪の表現



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・木からずり落ちる雪



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・獲物を狩る鳥



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・頭が水に浸かると溺死するNPCたち



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・数多く用意された乗馬手段



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・撃たれると引火性のオイルがこぼれ落ちるオイルワゴン



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・動物の四肢破壊表現



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・落馬の仕方によっては、NPCたちは馬の下敷きになる、そのまま死亡することも


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・人間や動物に関わらず、肌と毛を焼き尽くす火



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・馬の汗



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・呼びかけると人を振り落とす愛馬



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・ギャングメンバーとポーカーをする時、カードの持ち方が変わるアーサー



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・呼吸器官さえ塞げば、浅い水でも溺死するNPCたち



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・泥酔時の会話



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・酒を飲みすぎると気絶する



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・時間経過とともに完全に分解される死体



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・主人公やNPCを攻撃するワニ



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・プレイヤーは岩崩れを引き起こすことが可能



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・寒い場所で走った時、馬の体から蒸気が上がる



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・動物を長時間ロープで引っ張り続けると、プレイヤーは引きずられる



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・キャンプファイヤーは賞金稼ぎを引き付ける



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・武器の状態は銃声と煙も変化させる



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・鳥はV字飛行をする



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・暗闇で光る猫(と野生動物)の目



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・賞金稼ぎから賞金首を奪うことが出来る、保安官に引き渡して報酬を受け取ることも可能



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・プレイヤーの進行状況によって変化するムービー



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・髭の物理挙動



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・髭に付着する血液



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・銃は地面に落ちた時、トリガーが引かれることがある



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・自力でロープの拘束から抜け出すNPCたち



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・敵の銃を撃つことで、銃を落とさせることが可能



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・崖っぷちに座ることが出来る



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・浸水した部分のみ濡れる服装



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・視界確保のために窓を割るNPCたち



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・主人公の汗



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・草木に接触する時、体勢を変える主人公



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・木材を撃った時の銃痕



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・バレンタインの酒場に常駐する変わった男とのやり取り(帽子を奪って、再び酒場に戻ると…)



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・髪の毛と髭の伸び方



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・多種多様な動物(約200種類が存在)


(ここからストーリーのネタバレが含まれるので注意)




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・アーサーと比べて手帳に描く絵が下手なジョン・マーストン



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・バラエティに満ちたNPCとの会話



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・変わった酔っぱらいとの出会い(馬を妻と間違えて抱きつき、蹴られて死亡)



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・稀に歌を口ずさむアーサー



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・法を守る時、公平な判断をするとは限らない法務執行官



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・周りの環境をうまく使って戦う主人公



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・病気(結核)にかかると喫煙後に咳き込むアーサー



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・体重の増減で変化する主人公の体格



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・主人公の体重変化に言及することがあるNPCたち



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・着水姿勢を取る主人公



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・アーサーとは全く異なり、(初代と同様に)泳げないジョン・マーストン



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・犬は喧嘩をすることがある



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・優れた品種の馬に乗っている時、NPCが褒めてくれることがある



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・焼け落ちたブレイスウェイト家の屋敷から"キャサリン・ブレイスウェイト"の死体を見つけることが出来る
(探ることで「ブレイスウェイト家のブローチ」を入手可能)



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・銃が弾切れした時にリアクションをとる主人公



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・風の影響を受ける主人公の髪の毛



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・長くキャンプに戻らなかった場合、ダッチはギャングメンバーをアーサーのもとに送る



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・流れ星



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・雨が降った時、(建物だけでなく)帽子からも水が滴り落ちる



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・閉店時に注意する+閉店後に在庫を確認する店主



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・死亡時の名誉レベルによって変化するアーサー・モーガンの墓



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・熊は堂々と立ち向かうと攻撃してこない



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・完全な反射表現を備えたアーサーの髭剃り鏡



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・ストーリーミッション「南へ…」で言及されるダッチの母親の墓に訪れることが可能



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・オークリーズ湖の名前は2016年に亡くなった"おじさん"の声優"John O'Creagh"から



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・アーサーが募金を行った場合、記念ホールの完成後に名前が刻まれる



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・NPCはアーサーの死体からお金を略奪する



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・場所と時間帯によって変化するアーサーの瞳孔



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・路面電車の経営会社は時代によって変わる
(メインストーリーの1899年とエピローグの1907年を比較)



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・時間の経過と共に進行する線路の建設



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・"マイカ・ベル"が何者であるかについては彼のキャンプで調査可能



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・ダッチギャングの仲間達はアーサーがテント内に長時間居座ることを好まない



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・室内と室外で変化する温度



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・1本の木に刻まれた落書きが時代と共に変化する
(メインストーリーの1899年とエピローグの1907年を比較)



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・ストーリーミッション「マーフリーの縄張り」開始前にダッチが呟いているチェスの手順は"ダッチ・ディフェンス"と呼ばれるもの



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・ストーリーミッション「西武の無法者」でコルム一味のNPCを見逃した場合、後に戦うことになる



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・動物達の行動(じゃれ合いなど)



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・『レッド・デッド・オンライン(RDO)』のピアニストはホリデーシーズンにクリスマスソングを弾く





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小動物のリスの目ですら動作する反射表現など、細部まで作り込まれた世界をフォトモードで確認。



様々なゲームの「作り込み」を紹介している動画製作者"o Knightz o"のコメント:

Here is 21 More Small Details in Red Dead Redemption 2, ok so this is the final part to the Red Dead Detail series and I have to say, not once did I think that I'd be spending so long looking at a single game and it's detail but here we are 48 days and 115 details later, this game is the most detailed game of all time and probably will stay that way for years to come, Thanks Rockstar for making a brilliant game all round and for caring for the little things!

Enjoy.

(『レッド・デッド・リデンプション2』は、史上最も作り込まれたゲームであり、恐らく今後数年間はその位置を維持するでしょう。全力で細部にまで凝ったゲームを作ってくれたロックスター・ゲームスに感謝。)